太陽光発電アドバイザー [太陽光発電]

「太陽光発電アドバイザー」という資格を御存じでしょうか。
太陽光発電アドバイザーは、主に一般住宅用太陽光発電システムの導入に際して、消費者に対してアドバイスを行いますが、このスキルを認定するのが太陽光発電アドバイザー試験です。
もちろん、この資格がなくてもアドバイスはできますが、太陽光発電に関わる仕事をしている人にとっては、ユーザーに安心してアドバイスを受けてもらうためには意義のある資格です。

環境問題やエネルギーの自給率向上・地産地消の解決策として再生可能エネルギーが注目されるなか、太陽光発電は高い注目を浴び、政策による補助金や買い取り制度によって急速に普及しつつあります。
メリットばかりが強調されてアナウンスされる一方で、、ユーザーの知識不足による様々なトラブルも増加しているのが現状です。

太陽光発電システムは、購入・設置・運用の各段階において、経済的・技術的な問題から、法律・行政上の問題など様々な要素が複雑に絡んでいます。
補助金など資金に関連する制度も随時改正・変更されることが多いため、専門的な立場からアドバイスする人材のニーズが高まっています。
太陽光発電の導入を考えている人にとっても必要な知識なので、興味のある人はこの試験にチャレンジしてみるのもいいと思います。




共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。